トップページ > 医療関係の方へ > 地域医療連携について

地域医療連携について

地域医療連携について

旭ろうさい病院は、令和2年4月1日づけで 地域医療支援病院の承認を受けました。今後も、地域の人々と勤労者の方々に信頼される医療が提供できますよう努力してまいります。
地域医療支援病院とは、医療施設機能体系の一環として、患者さんが身近な地域で医療が提供されることが望ましいという観点から紹介患者さんに対する医療提供、医療機器等の共同利用を通じて第一線の地域医療を担うかかりつけ医、歯科医等を支援する能力を備え、地域医療の確保を図る病院に相応しい構造設備等を有するものについて、都道府県知事が個別に承認するものです。
地域医療連携室は、地域医療支援病院として皆様に切れ目のない医療を提供するための当院の拠点です。主な役割として以下のものがあります。

【地域医療連携業務】

かかりつけ医等地域の医療機関から専門的な診療や検査が必要な患者さんを紹介していただき治療、検査等を行います。そして、治療、検査等が終了した患者さんは、かかりつけ医や施設等との連携により、安心してその人らしい生活ができるように、切れ目のない医療サービスが提供できるように調整します。

※当院は登録医制度を行っております

医療機関の皆様が、外来診察・検査等でご紹介いただく場合には、以下の方法でお申し込み下さい。

■ 直接地域医療連携室にお電話
■ 予約申込書に必要事項をご記入の上、専用FAXでお申し込み


【広報】

病気のことや当院のこと、現在の医療事情などを広く住民の皆様や、医療及び介護関係者に広報活動を行っています。地域の皆様向けに病気のことを知っていただくため市民公開講座を開催したり、あさひ燦々という広報誌を定期的に発行しています。また、地域医療機関には、旭ろうさい病院ニュースを定期的に配布しています。

病診連携・広報について

地域医療連携専用 連絡先

フリーダイヤル 直通電話:
F A X:
0120-53-6196
0120-53-8459

※上記は医療機関専用連絡先のため、一般の方は下記までご連絡ください。


一般の方 代表電話: 0561-54-3131

地域医療連携の流れ

1.医療機関の皆様には、上記の専用電話又はFAXでご連絡いただきます。

2.折り返し、当室より受診予約日、検査予約日等を記載した予約票をFAXさせていただきます。
※FAXにてご依頼された場合、お手数ですが患者さんへ直接地域医療連携室へご来院いただくようにご説明願います。

3.ご予約当日は、地域医療連携室の担当者が事務手続きを行い、各外来検査場所までご案内いたします。

4.ご紹介いただいた患者さんの検査結果等につきましては、FAX等にてお知らせいたします。

ページトップ