トップページ > 診療科のご案内 > 部門一覧 > 栄養管理室

栄養管理室

はじめに

食事は健康な体を維持するために、非常に大きな役割を果たします。治療においても、食事療法は全ての患者さんに共通する治療のひとつであり、食事療法・栄養管理を行うことで、病状の改善を栄養面からサポートしています。
当院栄養管理室では、患者さん一人ひとりの病態に応じた栄養管理・栄養サポートを行い、患者さんの一日も早い回復をめざしています。

ページトップ

入院中の食事について

常食や粥食、糖尿病食をはじめとして、数十種類にも及ぶ食事を、患者さん一人ひとりの病態に合わせ、安全でおいしい病院食の提供を心がけています。 患者さんのご要望に少しでもお答えできるよう、栄養管理室スタッフ一同が一丸となって、料理・サービスの向上に努めています。
また、春夏秋冬に応じたメニューの他に、患者さんの心の安らぎとなるよう、四季折々に「季節食」や「行事食」なども用意しております(治療上の理由により当日ご用意できない患者さんもおります)。

写真

ページトップ

栄養相談について

「栄養相談なんて、食べたいものが食べられなくなるだけ」なんて思っていませんか?
食生活は多種多様化してきています。
その中で、『おいしく食べて、より健康に』をモット-に当院の管理栄養士が、患者さんの好みや生活スタイル、個人の病状に合わせたアドバイスをさせていただいています(すべて予約制)。

入院・外来に問わず、食事に不安を感じている方、どのような食事にしたらよいのかなど、栄養に関するお悩みをお持ちの方がいましたら、当院管理栄養士にご相談ください。 なお、栄養相談は治療の一環のため、医師からの指示が必要となります。 医師の診察を受けていただいた上、栄養相談をおうけいたします

■個別栄養相談

すべて予約制となっています。(予約状況により、ご希望の日時に予約できないこともありますのでご了承ください。)

外来個別相談
日時 毎週月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時~午前11時/午後1時~午後4時
場所 リハビリ棟1F栄養相談室
入院中個別栄養相談
日時 毎週月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時~午前11時/午後1時~午後4時
場所 リハビリ棟1F栄養相談室
その他
人間ドック
当院にて人間ドックを受けていただいた方の中で希望される方は、食事チェックを管理栄養士がさせていただいています。
あなたの食生活が引き起こす生活習慣病の危険性』を一度チェックしてみませんか?
労災二次健診
職場の定期検診で、血圧・血中脂質・血糖・肥満度の項目で医師による異常の所見が認められた人のために、平成13年度より労災保険における二次健康診断給付事業が実施されました。
当院は指定医療機関であり、保険指導の一環である栄養相談を管理栄養士が受けつけております。
食事体験

【参考メニュー】メニューは毎回変わります。ご了承ください。 人間ドック・労災二次健診当日はエネルギー・脂質・塩分を適切にコントロールしたお食事をご用意し、普段の食事内容と比較しながらご試食していただいております。
このお食事は、理想的なカロリー、蛋白質、脂質、塩分となるようコントロールしております。
普段の食事内容と比較しながらご賞味ください。

■集団栄養相談
糖尿病教室(入院中及び外来患者様対象)
日時 毎週火曜日(祝日・年末年始を除く)
午前10時~午前11時(約1時間)
場所 管理研修棟会議室C

※外来より教室参加希望の方は内科受付まで事前にご予約ください。

ページトップ