トップページ > 診療科のご案内 > 部門一覧 > 薬剤部

薬剤部

薬剤部の業務内容

■薬剤部について

 薬剤部では、入院時、入院中、退院時、退院後という一連の流れにおいて、患者さんと関わり、安心して薬物治療が行っていける環境の構築と薬学的視点より医師、看護師、他の医療職との連携を取り、医療チームの一員として的確な治療の支援を行っています。
 また、薬薬連携の推進として保険薬局と定例会の実施、将来薬剤師の人材育成のため実務実習生受け入れを行っています。旭労災病院薬剤部をどうぞよろしくお願い致します。

調剤業務

 調剤業務は薬剤師として基本となる重要な仕事の一つです。処方箋から得られる処方内容、患者さんの年齢、体重、検査値などに加え、必要に応じ電子カルテより詳細な内容を確認しながら調剤を行い、最終的に別の薬剤師が処方内容も含め確認(監査)した上で、患者さんや病棟に薬剤をお渡ししています。

調剤業務

注射薬業務

 注射薬は、一施用毎、注射ラベルとともに患者さん別にカートへセットして、病棟に払出ししています。また、高カロリー輸液や抗がん剤は、無菌的に混合調製を行っています。高カロリー輸液は栄養が豊富なため細菌汚染されやすいという欠点があることから、クリーンベンチという専用設備内で調製を行っています。
 抗がん剤は、患者さんが安全に治療を受けられるように、身長・体重・臨床検査値などの情報や薬歴により、投与量、投与スケジュール等を確認しています。また、調製者は防護衣を着用し、安全キャビネットという専用設備内で閉鎖式器具を用い、医療スタッフも抗がん剤による曝露を防止できるよう努めています。

注射薬業務

ページトップ

医薬品情報業務(DI業務)

 お薬を有効かつ安全に使用するため、お薬に関する様々な情報を集め、評価し、必要な情報医師や看護師、その他の医療従事者および患者さんに提供しています。

薬物治療モニタリング(TDM)務薬物治療モニタリング(TDM)業務

 お薬が体の中に入ると、血液の流れに乗って運ばれ、必要なところでお薬の効果を発揮しますが、患者さんの個人差により使用するお薬の量が変わってきます。
 TDMは、血液中の濃度を測る(血中濃度)ことにより、体の中でのお薬の状態(薬物体内動態)の把握、お薬が適切な量で使われているかの確認、複数のお薬を飲むことによるによる影響(相互作用)、お薬による弊害(副作用)の迅速な発見、患者さんの正確に飲めているかを確認などができます。薬剤師はこれらの情報をもとに、医師へより良い治療計画を提案しています。また、TDMをするお薬は、血中濃度の中毒域と有効域が狭い、または半減期が短く血中濃度が大きく変動する可能性があるが対象となっています。

病棟薬剤業務・薬剤管理指導業務

病棟薬剤業務・薬剤管理指導業務 病棟ではお薬の管理や、患者さんが服用している薬を把握し、適切な量か、副作用、相互作用がないか確認しています。
 ベットサイドでは、患者さんとコミュニケーションをとり、患者さんの薬物療法への認識を向上(アドヒアランス)させ、指示通り薬服用(コンプライアンス)できるように指導をしています。また、DI担当者から共有された情報や患者さんから得られた情報を、医師や看護師にフィードバックすることにより、患者を中心としたチーム医療に携わっています。





外来患者さんへの指導業務

 外来通院している患者さんのため、吸入薬、自己注射薬の指導に関わっています。また、外来におけるがん化学療法を行っている患者に対しても薬学的視点より、治療状況について定期的な介入を行っています。また、保険薬局と薬剤部で連携をとり、患者支援に取組んでいます。

チーム医療への参画

 当院には、専門的な知識や技術を持った医師、看護師、検査技師、管理栄養士、薬剤師等様々な職種から成る「チーム」があり、患者さんとってより効果的な治療法や方針について検討しています。薬剤師は、感染対策チーム(ICT)、抗菌薬適正使用支援チーム(AST)、栄養サポートチーム(NST)、糖尿病チーム、緩和ケアチーム、褥瘡対策チーム、認知症ケアチームなどに参加し、薬学的視点によりチーム医療の一員として活躍しています。

チーム医療への参画

薬学生の実務実習受入

 当院薬剤部では、薬学部実習生の積極的な受け入れています。
 部内では生涯研修認定、実務実習指導認定などを習得、教育体制を整えており、また、各領域のチーム医療に関わるスタッフ一同で後進の育成に力を注いでいます。
 県内のみならず、県外の大学に在籍している学生の皆さんも、ふるさと実習制度を利用して当院で実習してみませんか。また、見学の希望も随時受け付けております。希望者は総務課までご連絡ください。

■実務実習生受入実績

 実務実習学生数  在籍大学
 令和3年度  6名  愛知学院大、金城学院大、鈴鹿医療科学大
 令和4年度  3名  愛知学院大、京都薬科大、金城学院大
 令和5年度(予定)  4名  愛知学院大、金城学院大


薬剤部見学案内

 旭労災病院薬剤部見学案内(QRコード入り)
   ※画像をクリックすると拡大(PDF)します

旭労災病院薬剤部見学案内

ページトップ