トップページ > 医学生の皆様へ > 先輩研修医からのメッセージ

先輩研修医からのメッセージ

先輩研修医からのメッセージ

大前瞭太  皆さんはじめまして、旭ろうさい病院で初期研修医をしています、大前瞭太と申します。
 皆さんはどんなドクターになってどんな生活を送りたいと思っていますか?まだイメージのついていない方も多いのではないでしょうか。
 旭ろうさい病院では職員全体で研修医を見守っていてくださり、自分で考え、行動することをサポートしてもらえます。規模が大きくない分、症例や手技はのびのびと経験でき、指導も丁寧にしてもらえます。皆さんの貴重な研修生活はこの病院の患者さんやスタッフとの関りを通じて、今後どういったドクターになりたいのか、働きながら考える期間にしてはいかがでしょうか。勤務以外についてのメリットと言えば、栄まで名鉄で20分、乗り換えなしで行けるため、名古屋市の中心部に不便なくアクセスすることができます。
 年号が平成から令和になり、世の中が変わり始めるのと時を同じくしてこの病院も新たなスタートを切りました。一度ピカピカの新病院とそこで働く職員の様子を見にいらっしゃれば、ここにどんな素晴らしさがあるのか実感していただけると思います。
 お会いできるのを楽しみにしています!!(初期臨床研修医 大前瞭太)

当院の雰囲気を表したショートムービーを掲載いたします。よろしければご覧ください。
http://youtu.be/netW5mojDX4

MEC iCrip magazineに記事を掲載いたしました。是非ご覧ください。

ページトップ

研修医の一日

■ERカンファ : 毎朝研修医室で様々な年代、診療科の先生方が出席して検討を行います。

ERカンファレンス


■各科カンファレンス :
主に外科系の先生方による、研修会です。各診療科の医師が症例などを含め行います。

各科カンファレンス


■ナート実習 : 研修医が希望した日程で、都合のつく先生の指導のもとに実施しています。

ナート実習


■総合内科カンファレンス :
毎週金曜日に行っています。総合内科部長を中心に専攻医や様々な診療科の先生が出席されます。

総合内科カンファレンス


■シミュレーター風景 :
R1年度に度購入した「動脈採血シミュレーター」「CVC穿刺挿入シミュレーターⅡ」「DAMシミュレータートレーニングモデル」「採血・静注シミュレーターシンジョーⅢ」を中心に定期的に指導医のもとで行っています。

シミュレーター風景


■臨床病理検討会 : 定期的に病理の先生を中心に院内で実施します。

臨床病理検討会


■研修医の日常

研修医の日常1


研修医の日常2


研修医の日常2


ページトップ