トップページ > 医学生の皆様へ > 最近のトピックス

最近のトピックス

前のページへ12|3|456789101112次のページへ

2016年4月5日

「病院の社会的責任と情報セキュリティ」「接遇研修」を行いました


 平成28年4月5日当院会議室にて、「病院の社会的責任と情報セキュリティ」「接遇研修」を行いました。
 近隣のクリニックの方々も参加して、今後の業務に役立つ研修会となりました。

箏の演奏会

ページトップ

2016年3月21日

箏の演奏会を開催しました


 医事課前ホールにて3月18日に、菊華高等学校箏曲部の皆様による演奏会を開催しました。
 素敵な和の演奏のおかげで、患者さん、病院職員は一足先に春の空気を感じることができました。菊華高等学校の皆様、本当にありがとうございました。

箏の演奏会

ページトップ

2016年3月10日

春は病院見学の季節です!


 普段忙しくて研修先の病院をまだ見学できていない、決めていない…という医学生の皆さん。春は病院見学の季節です!
 特に6年生の皆さんはこれから卒業試験や国家試験勉強などで、なかなか十分に病院見学の時間がとれなくなってきます。この時期にこそ春休みなどを利用して、ぜひ旭労災病院に一度見学に来てみてください。希望に応じた専門科や救急外来などを見学することができ1年後に医師としてどのように働くのか明確なイメージを持つことができモチベーションアップにつながります。国家試験でわからないところや現場でしかイメージできない疾患の体験など当院の専門医がバッチリ教えてくれるので、試験の勉強にもプラスになるかもしれませんよ!?
 4年生や5年生の皆さんも、現場の「生」の声を聞く大チャンス。今から病院見学をすることで他の医学生に大きく差をつけてしまいましょう。当院では「夕方見学会」など短い時間の見学からも受けつけており、今まで病院見学をしたことがない方や、まずはお試しで病院の雰囲気を味わいたいアナタにもピッタリのプランを用意しています。
 もちろん卒業生の方で研修病院を決めていない方も大歓迎です。
 ぜひこの時期に一度、旭労災病院の病院見学へ参加してみましょう!

病院見学

ページトップ

2015年12月12日

救急合同訓練が開催されました


 尾張東部地区の平成27年度救急合同訓練が12月10日に尾三消防本部にて開催され、当院からも医師2名看護師2名が参加しました。万が一の災害に備える貴重な訓練を体験することができました。

救急合同訓練

ページトップ

2015年12月9日

クリスマスコンサートについて


 平成27年12月9日、ボランティアのピッコロマンドリーノの皆様によりクリスマスマンドリンコンサートを開催しました。師走の忙しい中、素敵な音楽を楽しませていただきました。

クリスマスコンサート

2015年12月9日

職員大忘年会について


 平成27年12月8日、ホテルプラザ勝川にて「2015職員大忘年会」を開催しました。100人近い職員が参加し、楽しい時間を過ごしました。

職員大忘年会

ページトップ

2015年11月30日

名古屋市立大学の学生さんと当院の医師とで勉強会を行いました


 平成27年11月25日(水)名古屋市立大学医学部桜山キャンパス会議室にて、名古屋市立大学の学生さんと当院の医師とで勉強会を行いました。当日は、当院での実際にあった症例を元に、より臨床の現場に近い内容の勉強会となりました。
 勉強会終了後は、懇親会を行い楽しい時間を過ごしました。参加して頂いた学生の皆さん、ありがとうございました。

勉強会

ページトップ