トップページ > 医学生の皆様へ > 最近のトピックス

最近のトピックス

前のページへ12345|6 |789101112次のページへ

2014年09月01日

病院まつり


 去る7月25日に病院まつりが行われました。
 市民の方にむけて病院の一角を解放し、健康について知識を深め、地域の皆様に還元するという趣旨のもと昨年より開催しています。
 内科の先生方、外来スタッフとともに子供向けの新ブースを設置し、運営に関わらせていただきました。子どもたちに白衣やナース服に着替えてもらい、聴診や包帯固定などの簡単な職業体験をするお手伝いです。先輩の作成した可愛いポスターの宣伝効果もあり、当日は猛暑にもかかわらず大盛況でした。子供達はもちろん、大人の方々もAEDに興味を持たれていたのが印象的でした。また、病院まつりを機にコメディカルの方との親睦を深めることができ、日常診療での連携もよりスムーズになりました。前日夜遅くまで、あーでもないとこだわりながら飾りつけをしたのも、学生時代の気持ちを思いおこし新鮮でした。往年の夢であったあさぴー (御当地ごとうキャラです) にも会え、充実した一日となりました。 (3年次 丹下)。

病院まつり

病院まつり

ページトップ

2014年08月01日

離島研修


 こんにちは、初期研修医二年目の志水です。夏も真っ盛りな今日この頃、みなさんいかがおすごしでしょうか。今日はこの場を借りて6月に石垣島で働いた(遊んだ)思い出を紹介したいと思います。たった一か月の短い間でしたが、島の人たちとの交わりを大いに堪能してきました。こういう経験は直接医学にはかかわらないけれど、医療とは人と人とのやりとりであり、医師がいろんな経験を積んでまったく損はないと思います。いろんな人と交わって、いろんな見解を知っていて、そういう魅力ある医師というのは僕の目指すべき、いや人とかかわる仕事をしている人みんなが目指すべき像だなぁ、そう思い本日も一生懸命生きています。それではまた。いろんな写真をのっけておきます。

離島研修

離島研修

離島研修

離島研修

ページトップ

2014年07月03日

医局歓迎会を開催


 平成26年6月27日(金)に栄にて歓迎会が開催されました。
 周りは上の先生ばかりなので、もちろん多少の緊張はありましたが、和やかに会を楽しむことができました。
 また、先生方に暖かい励ましのお言葉を頂き、旭労災病院での研修を充実させて患者さんから信頼される医療者になれるよう決意を新たにしました。

 1年次:研修医 大矢真

医局歓迎会

医局歓迎会

ページトップ